シゲブログ ~避役的放浪記~

大学でロシア語を学んでいました。関西、箱根を経て、今は北ドイツで働いています。B2レベルのドイツ語に達するのが目標です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#197 沖縄2日目。おもろまち

おもろまち駅前でバスから降りると、そこは大きな建物がたくさんあった。駅前から美術館の方まで公園が続いている。後で調べてわかった事だけれど、おもろまち周辺の新都心と呼ばれている地域は、長い間、アメリカが管理している土地だったらしい。土地が全…

#196 沖縄2日目。海軍壕公園

ゆいレールに沿って流れる久茂地川 とりあえず歩いている。とりあえず何かをする。何かをしないと人生が勿体無いように思うから。せっかく生きているのに〇〇しないのは勿体無い。せっかく沖縄に来たのにぐうたらしているのは勿体無い。ポジティブな私がそう…

#195 沖縄まで。離陸と着陸。

送られてきたメールには搭乗時刻の30分前にカウンターに来てくださいと書いてあった。なんとか33分前に滑り込んで、航空会社の人はあからさまに嫌な顔をしている。いや、ギリギリに来たという罪悪感が相手の顔をそういうふうに見せているのかも。絶対そうだ…

#194 高円寺から鎌倉

少しずつ東京が好きになる。昨日一昨日とまた東京にいて東京に愛着が湧いた。でもまだ東京に住むのは難しそう。情報量が多すぎる。狭いのに人が多い。今読んでいる水村美苗の『本格小説』には吉祥寺が無医村だった話や、立川には基地以外に畑しかなかった頃…

#193 熱海に足を踏み入れる

熱海から見る東の海。真鶴の三ツ石海岸が見える Googleマップの示す住所に行ってもそこには「closed」とあるだけで明かりもついていなかった。ただ、確かにそこはゲストハウスの入り口であるようだった。どういうことなのだろうと思って予約サイトからのメー…

#192 正月と山

昨日、少し羽目を外しすぎたのかも。昨日が楽しかった分、反動なのか、今朝はナイーブで、変な感じだった。今日から2023年が始まっていると言うのに全く実感が湧かなかった。こうして実感のないままに30歳になり、40歳になり、死ぬのだと思う。 朝のゲストハ…

#191 みたいな。朝吹真理子『きことわ』を読みながら

例えば真実。 例えば、世界の全てを説明するような秘密。その隠された真実を、隠された秘密を、人間はどのようにして見つけ出せば良いのだろう。 真実が雨と共に空から降るとしたら。水とともに川を流れ、真実はやがて海へと行き着く。太陽に照らされた海か…