シゲブログ ~避役的放浪記~

大学でロシア語を学んでいました。関西、箱根を経て、今は北ドイツで働いています。B2レベルのドイツ語に達するのが目標です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#31 台中小旅行 その2~日月潭~

(#29のつづき) 8月11日土曜日。 寝てたら台中についた。駅前のバスターミナルで降ろされた。寝起きで頭がぼんやりしていて、どこに向かえばいいのかわからなかった。最初の目的地は南投県にある日月潭という湖で、台湾のど真ん中にある。南投客運という…

#30 ちょっとラクになる音楽たち

今日は「しんどい時に私が救われた音楽」について書こうと思う。 ちょうど今日9月16日までの1週間が「自殺予防週間」だったらしいし、10日はWHOが制定した「世界自殺予防デー」だったみたいだ。 この国では9月1日に自殺する人が多いらしいというニュースを…

#29 台中小旅行 その1~パーティー~

1か月前、台南でサマースクールにいた時の話です。週末はサマースクールは休みなので、8月の11日と12日、私は台中へ小旅行に行きました。その時のことをつらつら書いていきます。 8月10日金曜日。 夜。寮の部屋に集まってみんなでパーティーをした。原付を持…

#28 パフパフホーンとドライアイス

小学校の友達と二人で飲んだ。成人式にLINEを交換してまた会うようになった友達である。その夜、酔った私の脳内にはたくさんの懐かしい映像が浮かんで、宇宙の果てアルコール星雲のかなたへ消えていった。 大方の自転車のベルは「チリンチリン!!」と鳴るの…

#27 再び台北。

8月27日。 困った状況にある。まずお金がない。今日の朝の時点で手持ちには300元しかなかった。おじいちゃんが餞別でくれたアメリカドルを数えると96ドルあってそれを銀行で両替した。ただ、私が50ドル紙幣だと思っていたものは50ミャンマーチャットで、銀行…