シゲブログ ~避役的放浪記~

大学でロシア語を学んでいました。関西、箱根を経て、今は北ドイツで働いています。B2レベルのドイツ語に達するのが目標です

#220 レスターが降格するかも知れない

これは昨日観に行った4部リーグの試合

 レスターが降格するかも知れない。
 私が大学に入った時に奇跡的な優勝を成し遂げたあのチームが降格圏で最終節を迎えている。降格も昇格も引退もサッカーにも人生につきものだ。毎年好きな作家が死ぬし、誰かが死ぬたびにその人の文書をもっと読みたかったとか、その人にもっと映画を作って欲しかったとか、そんな風に勝手なことを思うけど、別に「全部」読んだわけではないし「全部」観たわけではない。もちろん「全部」聴いてないしSNSを全部見たわけではない。

「King Power」というのがタイ人オーナーの会社名
 大学に入ってからのこの7年、いろいろな事があった。人を好きになり嫌いになり、許せることと許せないことがあり、自分はいくらか成長したのだろうと思うけれど、でもはっきりとした指標はなくて、砂の上に絵を描いていただけなのような気分。文章のテーマも別に大きく変わってない。同じところを同じスピードでぐるぐるしている。人工衛星として生まれたならきっと優秀だっただろうと思う。「大人になったら大丈夫だよ」ってみんな言ってくれたけど、いつになったら大丈夫なんだろう。お金を払って救われるというのであれば、もう払ってもいいのではないかと思う。
 大学生になった5月。レスターの優勝が決まった。アーセナルファンとしてはアーセナルが優勝するべきだったと思うけれど、でもレスターのような弱小のエレベーターチームが優勝できることに夢と希望を感じた。フートとモーガンのベテランセンターバックゴールキーパーシュマイケルがチームを引き締め、右サイドバックは昔ニューカッスルでも活躍したダニー・シンプソン。左サイドバックは、シャルケで内田と同僚だったフクス。優勝したシーズン、彼のロングスローを何度も見た。ロングスローは実力差がある試合でも鍵になる戦術だ。ワールドカップに出たアイスランド代表がよく使ってたし、今のプレミアリーグでもブレントフォードがよくやっている(そして我がアーセナルはロングスローから失点をすることが多い)。
 中盤はカンテとドリンクウォーターがいて、右は今もマンチェスター・ソティで活躍しているマフレズが、左はオルブライトンがいた。前線には大ブレイクを果たしたヴァーディーと共に、黒子に徹してボールを追いかけ回る岡崎がいた。岡崎は途中でスタミナが切れるので途中からヘディングの強いアルゼンチン人ウジョアがよく入った。
 いい選手がたくさんいた。まだプレイスタイルを確立する前でスピードで勝負していたシュルップもいたし、後にチェルシーに移籍してイングランド代表となる20歳のチルウェルもいた。シーズン後半にはデマライ・グレイもデビューした。
 
 いくつもの物語を見つけられるのがスポーツのいいところ。オルブライトンとシンプソンは元々マンチェスターユナイテッドの下部組織出身だったもののそこで活躍できずに放出された過去があったり、10番を与えながら活躍できずに控えにいたアンディ・キングがチームを盛り上げていたり、同じく控えだったウジョアが強敵相手の試合で先発し大活躍したり、点を獲りまくったヴァーディーが数年前まで下部リーグにいて成り上がって行ったとかあったり。そんな色々の物語が集まってのレスターの優勝は、スポーツの素晴らしさを感じられるものだった。
 私はその後、東京オリンピックカタールW杯でスポーツが政治の道具となり、社会問題から国民の関心を逸らすための目眩しとして使われたことで、スポーツが嫌いになってしまうのだけど、でもあのレスターの優勝には元気をもらった。
 
 みんなが活躍できるわけではないのもスポーツ。ミラクルレスターの中でも活躍できなかった選手はいた。今もドイツリーグで活躍しているクロアチア人クラマリッチはシーズン途中でラニエリ監督の起用法に反発して移籍したし、ナポリで活躍した後に加入したスイス代表のインレルは前評判通りの活躍を全くできず、そのままキャリアは下降してしまった。

バッタモンにしてはよくできていると思う
 2016年の冬、クラブワールドカップが横浜で開催された。予備校時代の友達にチケットを手に入れるためのコネを持っている人がいて、連れ立って見に行った。夜行バスで横浜に着き、朝は江ノ島観光をして、夕方からサッカーの試合を2試合見た。中南米代表のクラブ・アメリカと南米代表のアトレチコ・ナシオナルの試合が3位決定戦だった。PK戦だったらしいけれど試合内容は全く覚えていない。メキシコ代表のペラルタが出ていたのは覚えている。会場にいる人はみんな3位決定戦の後の決勝戦のことを考えている気がした。クラブ・アメリカとナシオナルが試合をしているのに彼らのユニフォームを着ている人がいないのがなんだか悲しく思えた。マドリーか鹿島のユニフォームを着た人ばかりだった。
 決勝戦は鹿島が善戦して延長戦になった。鹿島が勝ちそうだったのに、セルヒオ・ラモスが退場にならない疑惑の判定で流れが変わって、最後はロナウドが決めてマドリーが優勝した。

昨日の試合はハンブルガーSVのセカンドチームの試合だった。
 試合前、横浜スタジアムの近くの路上でバッタモンのユニフォームが売られていた。友達がロベルトカルロスのブラジル代表の上下を買って、私はアーセナルポドルスキと、レスターのヴァーディーを買った。ポルディは当時はもうアーセナルを退団してガラタサライでプレーしていたのだけれど、そのユニフォームは2012/13シーズンのもので好きなデザインだったのだ。大抵の年は赤白2色だけの配色なのに、その年のユニフォームは袖に紺色が入っていて、好きなデザインだったのだ。その年のマンチェスターユナイテッドのユニフォームも素敵で、チェック柄になったユニフォームをKAMOで見て、友達とかっこいいねと言った記憶がある。
 12/13シーズンが始まる前の2012年の夏はウクライナポーランドの共催でEURO2012が開催された。私が初めてのめり込みながら観たユーロで、バロテッリカッサーノが活躍するイタリアを応援した。その後の2014年にはソチ五輪のすぐ後にロシアが戦争を始めてクリミアを併合するのだけど、その3ヶ月半後のブラジルワールドカップにはロシア代表は普通に出場していた。スポーツ大会の場でロシアの国旗を掲げられることがほとんど許されていない2022年以降の現在からすると少し奇妙に思える。

アウェイチームのバス。
 今日の夕方レスターの試合がある。17位エバートンと18位レスターの勝ち点差は2。レスターが望みをつなぐには対戦相手のウェストハムに必ず勝ち、その上でエバートンの結果を待たなくてはならない。優勝の立役者でもあった前オーナーがヘリコプター事故で死んでしまったり、レスター出身のバンドKASABIANのボーカルがお別れセレモニーで歌ったり、苦しい時期を経て2021年にFAカップ優勝を成し遂げて、4位争いに参加できるようなチームになったと思ったら今シーズンは降格争いをしている。もしレスターが降格してしまったら悲しいなあ。でもそういうことって往々にあるよなあ。いい選手がたくさんいるけれど降格したら移籍してしまうのかな。

昨シーズンのチャンピオンですよ、のワッペン。バッタモンだけどね
 
 
【Aufsatz008】
„Der Ausflug nach Lübeck 1“
Am Samstag habe ich einen Ausflug gemacht. Dr.P und ich sind nach Lübeck gefahren, aber wie hatten keine Informationen über die Stadt.
Wir gingen einfach und ich dachte, dass wir alles gut finden können. Der Hauptstadt Lübeck ist in der Nähe der Altstadt. Vor dem Tor machen viele Touristen Fotos. Das Tor heißt „Holstentor“. Auf dem Bank neben dem Tor haben wir unser Mittagessen gegessen. Zuhause habe ich etwas Döner gekocht, aber mit Veganer Fleisch und Knoblauch, denn Dr.P ist Vegetarier. Wir gingen über die Brücke und in die Altstadt.
Die Altstadt in Lübeck  liegt zwischen den Flüssen. Diese Insel ist als UNESCO-Welterbe registriert. Wir haben einen Spaziergang gemacht. Wir haben viele Dinge gesehen. Schiffe und Boote auf gem Fluss. Alte gemauerte Speicher. Vor dem kleinen Museum gab es einen kleinen Flohmarkt. Wir haben das Museum innen und außen genossen. Vor dem Museum zwei Männer Musik gemacht und gesungen. Dann sind wir zum Flussufer und der Eisdiele und haben uns verabschiedet und begonnen in die Altstadt zu laufen.
 
【今日の音楽】
この記事を読んだ人にオススメ
シェアしてください。よろしくお願いします。
コメントもぜひお願いします。
それから、最後まで読んでくださってありがとうございます。またね!
ランキング参加しています