シゲブログ ~避役的放浪記~

大学でロシア語を学んでいました。関西、箱根を経て、今は北ドイツで働いています。B2レベルのドイツ語に達するのが目標です

2022年の記事

2022年お疲れ様でした。正月は山を登りました。

正月の富士山
自分にとっての2022年のキーワードは「お互いに生きている限り、いつかは出会える」というものでした。大学を卒業して以来、会っていない人がたくさんいるのですが、別れる時に私はいつもそういうことを思っていました。大学時代の友達、それからこのブログを時々読みに来てくれる人へ対して、いつもそのように思っています。もしかすると、2023年には、あるいは2024年には、なんの脈絡もなく、思いついたように連絡するかもしれません。それまで頑張って生きていきましょう。
 
ちょうど一年前に2021年の記事をまとめた時は「健康に気をつけましょう」というようなことを書いたのですが、健康だけではどうにもならないことが今年は起きました。私が留学する予定だった国が隣の国に攻め込み、友達が一時的に難民になったり、モロトフカクテルを作らないといけなくなったりしました。もちろん私の留学はなくなり、未来が白紙になった私は真っ白な頭と真っ青な顔で就活をして、説明会にとりあえず行ったりしました。
 
結局私は派遣社員として箱根のホテルで働き、今は同じ箱根のゲストハウスで働いています。 自分の運命を呪ったりはしませんが、正直プーチンには「ありがとう」の気持ちを込めてぶん殴ってやりたいです。
 
2022年に書いた記事をいくつかの項目に分けてまとめてみました。どうぞ読んでください。

 
〈終わりゆく大学生活〉
大学生活が終わっていくのが悲しくて、切なくて、色々な切り口で大学生活をまとめようとしていました。この時期は卒論の時期で色々荒れていて、色々怒っていた時期でした。私が聞き上手なことを良いことに私の時間を散々無駄に使った助教授にも、教授ごとに指導している卒業論文の数が違うという専攻語のシステムにも腹が立っていました。プーチンウクライナを専攻しようなんて気を起こさなければもっと大学生活について書いたのですが、2月24日以降書くことは難しくなってしまいました。大好きな先生授業が終わってみんなでコーヒーを飲んだ日のことを#153 に書いたのですが、先生とはこの前関西に帰った時に会いました。簡単にロシアに帰れなくなった先生は、日本で車の免許を取ろうとしているみたいです。
 
 
〈2019年の旅〉
2019年に2週間位かけて、中国地方と九州、四国を小さく一周したのですが、時間がなかったり忙しかったりでそれについて全然書けていませんでした。卒論がおわったタイミングで、古い日記と写真を頼りに色々書こうとしていたのですが、続きませんでした。萩は本当にいいところでオススメです。「ゲストハウス萩・暁屋」にももう一度行きたいです。
 
 
〈ロシアとサッカー〉
戦争が始まると、ずっと戦争のことを考えていました。ニュースを逐一追って、どこに戦線があるとか、どこで虐殺が起きたとか、キエフに住む友達は安全なのか。そういうのばかり調べていました。UEFAの決定によって、W杯予選を勝ち抜いていたサッカーロシア代表が試合をできなくなり、お気に入りのチームであるスパルタクモスクワもヨーロッパリーグから姿を消しました。奇跡的なグループステージ突破を遂げたというのに。
 
段々とロシアリーグから選手が抜けていきました。ロシア人がオーナーを務めるクラブが議論の対象となり、アブラモビッチチェルシーを売りました。
 
戦争そのものについて書くのはとても怖くて、だから私はサッカーを通じて戦争を書きました。SNSに色々書いたけれど、それが意味あるものだったのかどうかはわかりません。自分を保つのが難しい時期でした。
もし、戦争がなければ今頃ルジニキスタジアムでトルペド・モスクワとスパルタクの試合を見ていたかもしれません。プーチンが2022年の3月に演説をしたルジニキに将来行けたとしても複雑な気持ちになるでしょう。
 
〈ラーメンで振り返る大学生活〉
大学になってラーメンを食べるようになりました。別にめちゃくちゃ好きというわけでもないのですが、ラーメンという「軸」で大学生活を振り返ったら面白いかなあと思って始めたシリーズです。戦争が始まって間もない頃、毎日苦しくて、このシリーズを書くことだけが楽しみだった時期がありました。
 
 
ミスドで振り返る大学生活〉
これも、いろんな軸で大学生活を振り返りたいと思って始めたシリーズです。他にも「よく歩いた道」とか「音楽」とか「アーセナルの成績」で大学時代をまとめられるような気がするので、新しいシリーズを始めたいなあと思います。
 
 
〈定点観察伊坂幸太郎
伊坂幸太郎をちゃんと読み始めたのが2021年の秋だったと思います。伊坂幸太郎とは1年ちょっとのお付き合いですが、まだ数冊しか読めていないです。
『フィッシュストーリー』『砂漠』『アヒルと鴨のコインロッカー』『PK』『魔王』です。次は『ラッシュライフ』に手を出そうとしていますがまだ読み始めてもないです。『ラッシュライフ』を読み終わったら、また書こうと思います。
 
〈就活〉
去年は就活をしていました。覚えているのはもう切れ切れです。東京の王子にあるゲストハウスにいた日々のこと、新聞社に入るために通っていた東京の都立図書館。麻生十番のおしゃれな店たちを尻目にマクドナルドに入ったこと。そのマクドナルドの見習い店員さんが60代くらいの女性で、おそらくその日が勤務初日のように思われたこと。また別の日、春の日差しの中を友達と神田とお茶の水を歩いたこと。友達の恋。
何にでもなれる可能性があったのにまた最後まで走りきれず「とりあえずホテルで働いてみたい」という理由で箱根に来ました。就活はプレッシャーに耐えきれず、やるべきことが無限にあって毎日パニックになっていました。
 
〈父〉
ノーコメントです。就活を辞めたのも箱根に来れたのも、そして今年海外に行こうとしてるのも、ここから始まっています。
 
〈箱根の日々〉
6月から今まで7ヶ月間箱根にいます。色々な場所に行ったし、自分が働いているからという理由でみんなが来てくれて、とても嬉しかった。たくさんの人にお世話になりました。離れてもまた来ると思います。みんなも元気でいてね。東京に行った話もこの中にあります。
 
 
〈文章〉
本を読みながら感じたことを書いた文章です。どれもお気に入りの文章ばかりです。
 
〈音楽〉
音楽ってどう言葉にするか迷います。結構永遠の課題です。音楽について(別に映画でも絵画でも料理でもいいです)言葉にしようとするとどうしても陳腐な表現しか出てこなくていつも嫌になります。
 
今年もシゲブログをよろしくお願いします!
またね!