シゲブログ ~避役的放浪記~

大学でロシア語を学んでいました。関西、箱根を経て、今は北ドイツで働いています。B2レベルのドイツ語に達するのが目標です

2021年の記事

f:id:shige_taro:20210413070410j:plain

f:id:shige_taro:20201230071034j:plain

なんとなく年末感のある写真

2021年もお疲れ様でした。

お世話になった方は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

COVID19や忙しさのために中々会えなかったりしますが、生きている限りいつかは会えるので、お互い健康に気をつけていきましょう。

 

 

今年一年に書いたブログの記事をまとめたので、よかったらポチっとクリックしてみてください。

2022年はブログ以外で文章を書く機会を増やしたいと思っています。来年もその次もその次の次もよろしくお願いします。

 

 

〈年始の部屋の整理〉

#120 固執 

年始にずっと部屋の整理をしていました。たくさんのもの、主に書類を捨てました。

いくつかは、捨てるのが惜しくて写真を撮ったり、スクラップブックに貼ったりしました。これはその時に作った詩です。好きな詩です。友達がみんな社会人になって、まるで自分だけが取り残されているように最近思うのですが、それは多分これからずっと消えないだろうなと思います。いつまでも過去に浸るのではなくて前を見ていかないといけないなあとも思います。

 

#121 部屋の整理(1)

#122 部屋の整理(2)

これは捨てた書類たちです。新しい試みです。よくわからないなあと思ったら無視してください。

#123 松山から高松

これは、部屋の隅から出てきた昔の日記を書き起こしたものです。2019年の夏に原付で松山から香川まで旅行した話です。写真にある筆箱は韓国で無くしてまいましたし、原付は7月の事故で大破しました。

 

 

 

〈映画と書籍の紹介〉

#124【映画紹介】『長い見送り』

#127【映画紹介】『コーヒーをめぐる冒険』

#128【書籍紹介】『あわいゆくころ 陸前高田、震災後を生きる』瀬尾夏美

#138 『LA LA LAND』いつかたどり着く場所

映画と書籍の紹介です。

ムラートワの監督作でソビエト映画で一番大好きな『長い見送り』、大学に入ってから何度も観ているトム・シリング主演の『コーヒーをめぐる冒険』、瀬尾夏美さんが書いた『あわいゆくころ』、みんな知ってる『ララランド』について書きました。気になる人はぜひ読んでみてください。ネタバレが嫌な人はもちろん読まない方がよいでしょう。

 

 

青春18きっぷ

#131 青春18きっぷの旅(1)

#135 青春18きっぷの旅(2)

春に旅行をしたときの話です。この間の出来事や、この後の旅行がどうなったかについてもっと書きたかったなあと思います。

 

 

〈漫才のネタ〉

#129【ネタ】待ち合わせ 

#130【ネタ】逆走 

#132【ネタ】運命の人 

#133【ネタ】復讐 

#134【ネタ】悪口をわざわざ伝えてくる人

漫才のネタとして書いたものです。面白いかどうかは個人差があります。

 

 

〈手紙〉

#137 13歳の私へ 

#139 3歳の私へ 

#144 9歳の私へ 

これは昔の自分に宛てて手紙を書く、というコンセプト先行型の文章です。先走るコンセプトに私が追い付いていないので、書いていても読んでいても難しさがあります。来年ももしかしたら書くかもしれません。

 

 

〈スポーツ、というかサッカー〉

#140 EURO2020開幕 

#141 グループA第1節ウェールズ-スイス 

#142 グループE第1節 ポーランド-スロバキア 

#147 10年後のサッカーは - シゲブログ 

サッカー大好きです。

 

 

〈掃き溜め〉

以下、掃き溜めです。暗い内容が多いです。心して読んでください。

#125 裏切り 

#126 記憶たち

#136 うにょうにょうにょーん 

 

 

〈よく気に入っているで賞〉

#145 そこにいたこと 

#146 永遠の入り口 

#148 ヘアドネーションをしました 

 

個人的にとても好きな文章です。読んだ人もこの文章を気に入ってくれたら嬉しいです。よかったらこの記事だけでもシェアしてください。喜びます。

 

 

〈番外編〉

#143 病棟の日々 

事故で入院したのが2021年で最も大きな出来事でした。生きてて良かったです。血とか苦手な人は読まない方がいいかも。

 

 

よいお年を!