シゲブログ ~避役的放浪記~

大学でロシア語を学んでいました。関西、箱根を経て、今は北ドイツで働いています。B2レベルのドイツ語に達するのが目標です

#130【ネタ】逆走

f:id:shige_taro:20210405194016j:plain

ネタ「逆走」

A:突然なんやけどさ、高速道路を逆走したら、コロナウイルスが流行らなかった場合の2020年夏に行けるってしってた?

B:え?そうなん。ほな東京オリンピック行けるやん

Aせやねん。だから高速道路を逆走する人が後を絶たないわけよ

B:なるほどね、納得やわ

A:おれがさ、なかようさせてもらってるジジババの中からさ、最近ついに高速道路逆走した人が出たのよ

Bおお、あついやん。高速逆走デビューしたんや。てか自分ジジババになかようさせてもらってるんや

A:(棒読みで)で、今から話すのは、村野茂平と言うおじいさんにきいたおはなしです

B:ん? それれごんぎつねやん

A:いやごんぎつねはこう。(音読の宿題風に)「これは、私が小さい時に、村の茂平というおじいさんからきいたお話です」

B:ちょっと違うんか

A:そう。「村の」じゃなくて「村野」っていう名字やから

B:なるほどね。

A:まず、茂平さん気づいたらマーチのハンドルを握っていて、高速道路を逆向きに走っててんて

B怖いな、記憶ないんや

A:最初は低速。10キロとか20キロ

B:まあ怖いもんな

Aでも走ってるうちにトイレに行きたくなって

B:お年寄りやからな。そういう人もおる

A:段々速度が上がっていって

B危ない

A50キロ、60キロ、70キロ

B危ない危ない。大丈夫それ?

A:大丈夫。茂平さん、避けるの上手やから。むかしボクシングやってたから動体視力はめちゃくちゃあるねん。700ぐらい。80歳にしてはけっこうすごいレベル

B700? 動体視力の計算方法どんなん?

A:満点は990

BTOEICやないか

Aだいたい750から800ぐらいあればビジネスでも使えるレベル

BTOEICやんけ

A:でそのまま走っていくうちに、気づいたら太陽が高く上がっていて、視界が急に明るくなっていて、高速道路を走る車がマーチ以外にはいなくなって

B:急にSF映画になるやん。それ本当の話なん? 映画『2001年宇宙の旅』とか『インターステラー』と現実を混同してるとかじゃなくて?

A:誰もいないから高速降りて、トイレ借りる場所探すんやけど、降りた所が国立競技場に続く一本道

B:なるほどね。ここで気づくわけか。

A:そうそう。大群衆の前で小池百合子鬼滅の刃のコスプレしてるのを見て茂平さん気づいてんて

B:似てるけど違うからな。青と黒の市松模様がたまたまかぶっただけやから。単なる偶然やねんから

A:気づいたら手に聖火トーチ持っててさ、

B聖火ランナーやったん? 

A:しかもどうやら最後のランナーぽいねん。で車停めて大観衆の中を歩いていくんよ。一歩一歩

B:もうランナーではないよな。80歳のおじいちゃんなんやから。てか大丈夫? それ画持つ? 

A100mぐらいの距離やってんけど25分ぐらいかかってしまって

B:かかりすぎやろ

A:その横をテレビカメラマンがゆっくり歩いて

B:全世界のお茶の間がしらけてるやろ。あとトイレは大丈夫?

A:それが大丈夫じゃなかってん。残り10mのところで茂平さんこけてしまって。もう大惨事

B:あらかわいそう

A:聖火が消えてしまって

B:ほんまに大惨事やんけ。あんなん地球上でもっとも消えてはいけない炎やで。それはどうなるん? 開会できへんよな?

A:そうやねん。だからCOVID19が流行っても流行らなくても、2020年に東京オリンピックはできへんかったっていうことやねん

B:うわーそういう運命やってんな

A:せやねん。茂平さん責任を感じてはって、もう一回高速道路を逆走して、過去を変えたいと思ってんねんて

B:やっぱSF映画の主人公みたいやん。『時をかける少女』みたいにタイムリープ試みてるやん

A:でも茂平さん、最近家族から運転すること禁止されてさ、免許証と車のカギ隠されて

B:ちょっとかわいそうやけどまあ仕方ないか

A:だから最近はとりあえずイオンモールエスカレーター、片っ端から逆走してみてるらしい

B:いや、元気やな。もうええわ

 

 

【ひとこと】
漫才のネタを書いてみようと思って今年の始めに書いたやつです。いつか芸人養成所に通う時に披露しようと思っていましたが、そんなことももうないだろうと思いブログにあげることにします。目指せ
M-1グランプリ!
 

【今日の音楽】

youtu.be

 

この記事を読んだ人におすすめの記事

 こちらも漫才のネタです:shige-taro.hatenablog.com

 

 笑える文章を目指した文章です

shige-taro.hatenablog.com